FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2年後「ホンダ型」が「トヨタ型」抜く

【自動車】2年後「ホンダ型」が「トヨタ型」抜く ハイブリッド車台数で予測[09/06/19]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/06/21(日) 13:47:51 ID:???
調査会社の富士経済は18日、ハイブリッド車の世界販売台数の内訳で、ホンダ「インサイト」に搭載されているタイプの1モーターのハイブリッド車が、トヨタ自動車の「プリウス」などに搭載されている2モーターシステムのハイブリッド車の台数を2011年に上回るとの予測を示した。

富士経済は「ホンダ型」のハイブリッド車の方が「トヨタ型」に比べ、「軽量化・コンパクト化を
実現しやすく、低価格ゆえに普及する」と見通している。

予測では、09年には1モーター型は25万8800台と2モーター型の53万台の半分程度だが、
11年に95万4100台まで伸び、2モーター型の82万台を追い越す。
15年には1モーター型の242万3000台に対し、2モーター型は180万台程度にとどまり、
差が広がるとみている。

予測は、それぞれのシステムにトヨタやホンダ以外のメーカーが参入することを織り込んで
いるものの、「多くはトヨタとホンダのハイブリッド車」(富士経済)としており、2社のシェアが
大きく変化する可能性を示唆している。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2009061902000189.html
依頼を受けてたてました。

2 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:49:27 ID:RDkkVZRV
インサイトは安っぽいしかっこ悪い

抜けないだろいくらなんでも=3 プゥ

3 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:50:16 ID:nTtAFi8q
スズキ ツイン

4 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:51:40 ID:K6NNRvH3
フィットに早く乗せてちょ

5 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:51:56 ID:eJ9yJ7on
トヨタは小型車用のハイブリッドシステムを開発中じゃないの?

6 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:51:56 ID:erNFPNo4
インサイト自体は安っぽいのに価格も高いから難しいけど、
Fitあたりに載せて150万ぐらいで販売出来れば、台数は抜けるかもね。

7 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:52:01 ID:S3oZK6N7
>>2
普及しやすさとは別問題
トヨタ型は製造コストや技術レベルが高いので
後発メーカーがおいそれと真似できるものではない

8 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:52:50 ID:65XH/zFl
軽量コンパクトで低コスト、かなり以前からある構図だけどね。

今これが伸びると予測する意味としては、小型車志向へのシフトとの連動だろう。

9 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:54:28 ID:ids9YGBx
ハイブリッドは燃費はいいが
車検とバッテリー交換で金がかかりすぎる

10 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:55:15 ID:oWWJ+78B
子供店長ウザ過ぎ。

11 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:56:02 ID:PGyptDy6
>>2
それは見た目の話しであって、
>>1 は機構のそのものの話しな訳だが。

12 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:56:03 ID:z7/oNMQT
>4>6
インサイトはどう見てもフィットベースの車ですよ

13 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:57:07 ID:+7xVPiWI
買った人の登場を待ちたい。

14 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 13:58:40 ID:9VPYuvaM
>>10
あれは何の為にやっているか分からん。
あのガキを見るたびにトヨタが嫌いになる。

15 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:00:08 ID:yxpTuGoq
toyotaの下請け工作員がたむろっているスレと聞いて来たのですが。

16 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:01:02 ID:7u6EfsQh
ホンダは小型化、トヨタは中型車タイプでそれぞれハイブリッドを模索してくれるのが一番良いな
両者とも電気自動車も最先端だから頼もしい限りだ

17 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:01:11 ID:65XH/zFl
>>13
日産「すんません、トヨタ式を丸買いしました。関連技術者がトヨタとホンダに流出してしまったし、やる気も無いし。」
「目標販売台数≒加州ノルマに設定しましたよ。ほんとメンドクセ。売れ筋の大きめセダンなのでトヨタ式選んだけど、もう要らないかな。」

18 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:01:16 ID:hLsj7zHX
インサイトはドア閉めるとバコ~~~ンと安っぽい音がするのか?  教えて

19 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:03:13 ID:e0l/5Wik
ホンダの電動アシスト方式のHVの方が安くて汎用性あるから、低価格帯
のことまで考えたら、台数を伸ばすのは当然の予想だけど。ニュースに
するほどのことなのかな?

20 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:03:56 ID:pqZiFoBc
完全な電気自動車までのつなぎとしては
ホンダ方式でもう十分なのかもな。

21 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:04:02 ID:+WNXKA8E
>>18
プリウスも大差なし

22 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:04:44 ID:vCzvOXGn
プリウスのハンドリングの悪さはどうにかならんかっ!

23 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:05:29 ID:GI+eu7EB
>>18
ハイブリッドカーは軽量化がされているので致し方ない
プリウスも同じ

24 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:06:17 ID:j3WEKX0b
>>10 つまらないコマーシャルだな。広告会社に銭払っているんだからもっとマシな宣伝すればいいと思う。

25 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:07:11 ID:gBe8HoZs
同じ価格帯でホンダ型とトヨタ型だったらねーよw

ホンダ型の方が安く作れるから、価格勝負でホンダ優位だと思われてたけど
トヨタの方が相当安くしてぶつけてきたから、ホンダ型は勝ち目がない

26 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:07:15 ID:Ah8S0IUQ
プリウスってちょっと雨降った時に一時停止中にエンジン止まると
やけにフロントガラスとか曇らね?

まじどうしていいかわからないんだけど。一気に曇る。
エコ車乗っててエアコンかけなくちゃダメってパターン?

27 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:07:31 ID:FpNGDg3U
>>22
レクサスがアルじゃないか。

28 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:07:45 ID:PnAbGGlf
システムとしては確かにホンダみたいなやつの方が普及するだろうな
日本での普及台数がどうなるか謎だが
フィットハイブリッドがうまくいくのかねぇ

29 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:08:05 ID:OFIYmBt/
ホンダは新車の頃はいいけど、5年or5万キロを超えるとギアの入りに違和感が出る。
乗り心地が悪い上にスピードコントロールが微妙に変になる。
ソニータイマーみたいなもんで。
だから、ホンダの中古車は買わない方がいい。

対してトヨタの車はつまらない。
だけど長持ちだけはする。

一長一短だな。

30 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:08:30 ID:YF64cqW9
ハイブリッドの4WDを出してほしい、雪が降るからFFは辛い


31 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:09:22 ID:vCLImUlH
>>1
確かに、消費者からすればトヨタ方式でもホンダ方式でもどっちでもいい話だから、
コストが低くて応用しやすいホンダ方式の方が広まりそうな気がする。
トヨタが必死でホンダのハイブリッド叩きしているのは、相当焦っているんだろうね。

32 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:09:55 ID:+WNXKA8E
>>30
エスティマHV
RX

33 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:10:41 ID:f2b0q6QM
>>28
よっぽど距離走る人ならともかく15万高くなるのならフィットのハイブリッドは選ばないんじゃないの。


34 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:11:35 ID:KXktxUYv
電動自転車のように後付でもできるタイプの方で、
ホイルインモーター+電池+発電機をFF+R、FR+Fの四駆がいいんじゃない

35 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:12:00 ID:662nrCRG
作りやすいから抜くってのは完全に作る側の事情じゃないのか?

36 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:12:36 ID:YF64cqW9
>>32
高いおww

37 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:12:42 ID:65XH/zFl
>>25
それ、「型」を付けてる意味が無いよw
トヨタ型はトヨタにしか作れない(もちろん商売を前提にした話)というのが、最大の弱点。

ホンダ式は「どう見ても安上がりなのに、複雑なトヨタ式と張り合っているし儲けも出ていそうだ」と映るだろう。


38 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:13:16 ID:hLsj7zHX
初代プリウスのバッテリー耐用年数が経過して交換した人いるなら教えて?  ズバリ料金は

39 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:14:16 ID:gvx0+Irh
>>1
いくらなんでもそれはない

40 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:14:47 ID:xOh56fbf
構造がシンプルな方が汎用性が高く、価格も抑えられる

41 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:14:51 ID:PmsuITDS
クラウンハイブリッドとかって車あるけど、これもハイブリッドなの?

42 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:15:47 ID:XOBB0m9M
>>12
ベースは所詮ベースだろ。

戦略として、Fitととして出すのは全く別な事だと思うけどな。

43 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:16:01 ID:M0nE6Xzn
トヨタもホンダも本気でバカだな。
SEVっていうやつ標準装備すれば燃費向上なんて簡単なのにな。
燃費だけでなく走行性能まで大幅アップなのに。

44 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:16:35 ID:PnAbGGlf
>>33
だよなー
大きな利点でもある車内空間削ってまでバッテリー積んだ所でたいして燃費はアップしないだろうし
ハイブリッド車種増やすって言っても簡単じゃないね

45 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:17:00 ID:+WNXKA8E
一番高いのはバッテリーとホンダが言ってる


46 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:17:53 ID:65XH/zFl
>>40
どちらの方式も汎用性は無いけどね。ホンダ式は小型の車種にしか有効に使えない。
その弱点が市場の変化で薄れてきたのが、ホンダ式の追い風要素。

47 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:18:23 ID:gg+CkBxZ
マイルドハイブリッドもトヨタに特許料が入る
部分も多い、それはそれでウマーだな

48 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:18:33 ID:gvx0+Irh
フィットハイブリッドはリチウムイオンで15万高なら売れまくるだろ

49 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:22:09 ID:gBe8HoZs
>>47
フルだろうがマイルドだろうが、ホンダはそれを掻い潜るような構造にする予感

50 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:23:00 ID:VmLphZoU
フィットのハイブリッドがまともなデザインで登場したらトヨタのコンパクト部門終了だからな。
あと不思議なのが、納期なんだが、来年とか言われてよく予約できるな。


51 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:23:51 ID:PGyptDy6
>>30
↓減税&補助金でお買い得な車ですよ。
ttp://lexus.jp/models/ls600h/

52 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:24:41 ID:nuxPQMMX
さっさと電気自動車にシフトしろ。

53 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:25:58 ID:65XH/zFl
>>52
買える金持ちが少ないから~・・・

54 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:26:48 ID:6Yo51gd/
どーしても、インサ~トって読んじゃうの、あたしだけ?

55 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:27:43 ID:B+aS8GHE
>>1
そもそも2009年にホンダ型が26万台ってのに無理がある気がするんだが。
インサイトはアメリカで2ヶ月で6000台しか売れてないのに。

まあ2011年はフィットで販売台数伸ばせるだろうけど、
フィット出るまではトヨタの独壇場だと思う。

56 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:30:39 ID:a8rpp4hB
そういやホンダのクリーンディーゼルはどうなったんだ
去年の今頃ぐらいまではハイブリッドと同じぐらいホンダの
将来の戦略云々ででてきてた気がするが

インサイトでて一気にハイブリッドに流れ込んだ?

57 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:30:59 ID:An/1fXFW
トヨタもヴィツツクラスのハイブリッドだすんだよ。
値段も安くするだろうな。


58 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:32:48 ID:gBe8HoZs
たまにはエンジン=発電機で、100%モータ駆動のハイブリッドのことも思い出してやってください

バスはこういうタイプだったりする

59 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:34:12 ID:a8rpp4hB
>>58

GMのボルト(だっけ?)がそのタイプなんだよな
ただあれはバッテリーが高価になりすぎて
ホントに一般大衆車で販売できんのかって懸念があった気がする

60 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:34:33 ID:65XH/zFl
>>56
大型車種にホンダ式が使えないからディーゼルと言っていただけ。

この不況で、元々売れないホンダの大型車種は計画もろとも消し飛んだんだろう。
先送りになったことで、「この先高コスト化になる一方のディーゼルよりは、大型もイケる新規ハイブリッドを」と変化。

61 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:34:35 ID:z7/oNMQT
以外にフィットのハイブリッドを熱望している人がいるのに驚いた

62 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:35:42 ID:opXCrhG8
そんなに燃費が気になるなら軽トラか軽箱バンのマニュアルでも乗ってろ。
もちろんエアコンも快適装備もなしな。


63 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:36:34 ID:nXBP8K1p
アシモが量産され、輸出されるのはいつごろですか?

64 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:37:26 ID:exSoEbMc
>>56
軽油がたかくなってしまい商品価値が大幅下落。様子見でサスペンド状態。

65 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:37:45 ID:6T46wiU8
おいおいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

電動自転車なみのホンダ式が抜くなんて

どこの朝鮮ホルホルニュースですか?????????????????????????????

66 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:38:14 ID:a8rpp4hB
>>60

そういうことなのね
じゃあホンダもトヨタみたいなタイプを出すのかな

67 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:40:12 ID:hZSA0PKR
>>10
ああ俺だけじゃなかった
なんで嫌悪感を持つんだろうな。
あの声が不愉快なのかな。

68 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:40:41 ID:gvx0+Irh
>>57
ホンダ以下の電動アシスト自動車です

69 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:42:26 ID:6T46wiU8
>>68

トヨタを超える特許を取得してHONGDAはファビョれw

プッw

70 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:43:19 ID:65XH/zFl
>>65
大衆は大型オートバイより電動アシスト自転車、ということだな。

世の中既に「世界初!ナントカ式!」でカネ取れる時代ではないし、作り手には単純・安上がりだがイロイロ効果はあるものが好まれる。
トヨタ以外のハイブリッドは、ほんと「ホンダ式を大きくしたりクラッチ足したりしただけ」みたいなのが多い。

71 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:43:44 ID:R+UERhpj
つーか、いつまでハイブリッドで行くんだよ
いい加減、完全な電気自動車出せや

72 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:45:35 ID:65XH/zFl
>>71
だから、そんなの買える金持ちはほんの一握りだっての。商売にならん。

73 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:45:50 ID:XFXPC/Et
そう言えば昔クラウンのマイルドハイブリットっうのがあったな…いつの間にか消えたみたいだか…

74 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:45:57 ID:HGqysIBt
ID:6T46wiU8
こいつトヨタ信者のふりしたアンチだろうな
朝鮮人並のバカって感じ

75 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:47:05 ID:gBe8HoZs
>>71
ほれ
日産の誇る電気自動車だ
http://response.jp/issue/2008/0528/article109821_1.images/183209.jpg

トヨタの電気自動車もあるから選べ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0f/Toyota_L%26F_Geneo_R_001.JPG

76 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:47:06 ID:gg+CkBxZ
>>61 ていうかインサイトが出ればプリウス終了と言ってた
頭の弱い人がFitのハイブリに期待してるんじゃない?
早く出ると良いですね(棒)

77 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:47:21 ID:65XH/zFl
>>73
単純化したホンダ式が全く大型車種に向かない、とトヨタが証明しただけ・・・・

78 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:48:23 ID:6T46wiU8
>>74

ま~ま~餅付けよw

79 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:49:13 ID:KFWXgSE6
プリウスは電池の容量を大きくしてプラグイン方式に進む。そして最終的にはガソリンエンジンを外すわけだ。
インサイト方式は各メーカーがそれぞれに色んなエンジン、モーターを組み合わせることができると思う。
ドイツ車がインサイト方式を採用すると予想しておこう。

80 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:49:17 ID:196QGei+
つくれないからだろ

81 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:50:23 ID:u/JvynJt
>>18

ドアの音で生きてるのか?
他に生きる意義無いのか?

82 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:52:34 ID:5nKxIPmH
どっちもホイールの中にモーターを組み込んだ「4輪で4モーター」までの繋ぎだろ?

83 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:54:16 ID:65XH/zFl
>>62
そんな糞高コストなことを考えるのは、世間とズレた頭になってしまったお馬鹿な大学教授くらいだよ。

84 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:56:23 ID:gBe8HoZs
>>82
水没と振動が怖いけど、その辺大丈夫なのかな?
タイヤにつけたらモータにかかる振動がボンネット内以上に強烈だろうし

コンセプトカーとして1990年代後半に色々なとこが出してたが、そのあと聞かない

85 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 14:57:33 ID:hXhpvThE
どんだけ提灯だよ

86 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:03:09 ID:B6XkByhC
なんだかんだで圧倒的な資本力があるトヨタが勝つと思うけどな。

ホンダは基本は単独だし他企業と仲良くやろうって気はない。
トヨタはスバル、パナとつながりが多い

87 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:05:08 ID:PnAbGGlf
>>86
記事読むと分かるが単純に1モーターシステムを「ホンダ型」、2モーターシステムを「トヨタ型」
と呼んでるだけ
もちろん開発しやすく、安く作れるのは1モーターの方

88 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:07:04 ID:MTqDw62A
>>84
>そのあと聞かない

君が情弱だということは分かった

89 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:08:16 ID:gBe8HoZs
>>88
市販車あるの?

90 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:09:34 ID:WDaR5sjl
>>38
2代目、3代目は128,000円と聞いている

91 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:11:41 ID:AvaLzktx
本田も2モーター開発中なんすけど。
パワーが出せないからね。
次期VIGORあたりに載せてくんないかな。

92 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:12:38 ID:hK1aKdxV
来年フィットハイブリッドが150万で出るらしい

これで決まりだな

93 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:14:29 ID:Q/F1ZSc9
水素自動車はどうなんだろう?

94 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:15:34 ID:gh5jCBJ3
こういう予想って当たろうが外れようが責任取る必要ないから楽そう

95 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:15:42 ID:GrLIxYD7
どちらにせよ、儲かるのは電池メーカー。

自動車メーカーはただの箱作り。
トヨタの時代は終わった。


96 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:17:56 ID:tWg/t2s1
日産「僕の立場は…」

97 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:18:08 ID:GvW7a2HH
もっと大きいハイブリッド車出してくれ。
ファミリー向けの。

98 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:18:24 ID:j/o5MFyo
>>92
その頃にはレギュラーが200円近くに高騰してることが予想されるし、
そうなったらフィットハイブリッドは爆発的に売れるだろうな。
次期シビックも国内はハイブリッド専用車になるっていうし、
インサイトだと後席が狭いという客や、セダンじゃなきゃ嫌だという客を取り込むだろう。
トヨタは来年後半、フィットハイブリッドへの後だしじゃんけんとなるヴィッツハイブリッドの出来次第。
ただ、現状フィット>>>>>ヴィッツの構図が出来上がっちゃってるから、
もしかしたらヴィッツの名前では勝負しないかもね。
いずれにせよ、ホンダ優勢なのは間違いない。

99 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:18:30 ID:65XH/zFl
>>95
必要なら電池メーカも完全に身内にするね、トヨタは。


100 :名刺は切らしておりまして:2009/06/21(日) 15:20:31 ID:gg+CkBxZ
>>95 パナソニックEVの51%の株を所有してる自動車メーカーは
どこでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
プロフィール

現物

Author:現物
自分の好みの巨乳系女優や好きな乳胸の動画や画像だけ探求したまとめサイト。
著作権違反してる画像とかがあれば、メールフォームから連絡ください。
アクセスランキング

アクセスランキング
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ザッピング
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。